2023年08月31日
目黒区・祐天寺エリア
祐天寺エリアは、東京都目黒区の中部に位置するエリアです。祐天寺駅周辺は、おしゃれな専門店や昔ながらの商店などが多く、おしゃれさと下町の雰囲気両方を楽しむことができます。駅から少し離れると、落ち着いた雰囲気の住宅街が広がっており、多彩な側面を併せ持ったエリアです。 また、祐天寺エリアでは、2005年の祐天寺1丁目ふれあい公園の開園や、2018年の祐天寺駅ビルの建設など、継続したまちづくりが進められています。
祐天寺エリアは、駅周辺の街並みが特徴的です。 おしゃれな専門店と昔ながらの商店が混在しており、おしゃれでありながら下町の雰囲気も漂う街並みを楽しめます。また、駅からすぐ近くに商店街(祐天寺商店会)もあるため、ちょっとしたお買い物には不便しないでしょう。 また、令和2年に「祐天寺駅周辺地区整備」が策定されました。多様な商業施設を集めることで賑わいのある街を目指すとともに、歩行者優先の交通環境の確保や駅前広場の整備、緑の保全など、良質な住環境にも配慮したまちづくりを推進しています。 一方駅から少し離れると、閑静な住宅街が広がっており、緑ある公園や歴史あるお寺も点在しているので、落ち着いた住環境も整っています。
祐天寺エリアには、東急東横線が乗り入れる祐天寺駅があります。乗換なしで中目黒駅や代官山駅、渋谷駅などへアクセスすることが可能です。中目黒駅と渋谷駅はターミナル駅になっており、中目黒駅から北千住方面へ、渋谷駅からは品川駅方面、大宮駅方面に移動できます。 所要時間は代官山駅までは約3分、渋谷駅までは約6分です。1回乗り換えをすれば、池袋駅や新宿駅は約25分、品川駅までは約30分で到着します。また、横浜まで乗り換え無しでアクセスでき、約40分で到着します。
祐天寺エリアのお出かけスポットには、「祐天寺」があげられます。祐天寺は、1723年に正式に認められた寺院であり、多くの有形文化財を保有していることが魅力です。 祐天寺表門や地蔵堂、地蔵堂門は、国登録有形文化財に指定されています。また、仁王門や阿弥陀堂は、目黒区指定有形文化財です。 広々とした境内には、桜が植えられています。桜の季節はもちろん、季節ごとに自然を感じながら散策を楽しめる寺院です。月ごとに行事が予定されており、花まつりや盆踊り、念仏会なども行われています。
次に、祐天寺駅から15分ほど歩いたところに位置する「油面公園」をご紹介します。昭和37年に開園しており、園内は約4,500平方メートルです。紅梅や白梅、カンコクバイなどを見物できる梅園が併設されているほか、菜の花やその他さまざまな樹木が栽植されています。 公園内には複合遊具やブランコなどの遊具も充実しており、お子さんとのお出かけにも適しています。また健康器具もあることから、幅広い年代の方が楽しめる点が特徴です。
最後にご紹介するのは、祐天寺駅の周辺から駒沢通りの辺りにかけて続く「祐天寺商店街」です。祐天寺商店街は目黒区商店街連合会に属した商店街であり、下町のような雰囲気を持っています。 商店街には飲食店や医療施設、ジムなどさまざまな小売店が並んでいるのが特徴です。買い物や診察、トレーニングなど、多様な目的を持つ多くの人が行き交います。
目黒区の中部に位置する祐天寺エリアは、都心への交通利便性が良く、住環境にも恵まれたエリアです。都会的な雰囲気とおしゃれで落ち着いた雰囲気を併せ持っています。祐天寺駅の近くには、商店街や公園もあり、お買い物や散策にも適している点が魅力です。 多様な商業施設や利便性の高い交通網、歴史と自然を感じられる寺院など、さまざまな魅力を持つ祐天寺エリアでの生活を検討してみてはいかがでしょうか。
『あなたにピッタリの街に出会えるライフスタイル診断をやってみる』
『祐天寺エリアに関する詳細情報を見てみる』
記事編集者:せらい けんた ライター:渋谷知津子 ※掲載された記事の内容は制作時点の情報に基づきます。
この記事をシェア