利便性が高く落ち着いており、子育て世帯にもおすすめの白山エリアの住みやすさをご紹介

2024年08月04日

文京区・白山エリア

白山駅

白山エリアは落ち着いていて住みやすい街

文京区のほぼ中央に位置する白山エリアは、スーパーや飲食店、ドラッグストアなどが多くある、都会ならではの利便性をもった暮らしやすいエリアです。外食の選択肢が多いため、自炊が中心の方だけでなく、グルメ好きの方にもおすすめの街です。 街が賑わいを見せる一方で、白山という名前の由来になったといわれている白山神社やほかにも庭園などが複数あり、自然に触れられる場所が多くあります。都会にいながら落ち着いた雰囲気のなかで暮らせるのも、白山エリアの住みやすさを引き立てています。

白山神社のあじさいと猫

白山神社のあじさいと猫

白山エリアは自然が多く四季の移ろいを楽しめる

白山エリアには、歴史や自然に触れられるスポットが数多く存在します。都会にいながら四季の移り変わりを肌で感じられる、貴重なエリアでもあります。 たとえば上述した白山神社は、947年ごろに創建されたとされる由緒ある神社です。境内には中国の革命家、孫文が座ったといわれる石が残っていたり、梅雨の時期になるとあじさいが咲き誇ったりと、見どころも満載です。ほかにもエリア内には複数の国宝や重要文化財があります

白山駅からは都営三田線にアクセス可能

白山エリアには、目黒駅と西高島平駅を結ぶ都営三田線が走っています。春日駅と千石駅の間にあり、都営三田線のほぼ中心に位置するのが白山駅です。 白山駅からは巣鴨地蔵通り商店街がある巣鴨駅や、山手線・東急目黒線などに乗り換えが可能な目黒駅、東京タワーのお膝元である芝公園駅などへ1本でアクセスできます。 また大手町駅や日比谷駅など、東京の中心的なビジネス街へも乗り換えなしで行くことができます。 乗り換えもしやすく、西巣鴨駅では都電荒川線に、新板橋駅では埼京線、日比谷駅では東京メトロ日比谷線や東京メトロ千代田線、西武有楽町線など、さまざまな路線へのアクセスが可能です。

白山公園のあじさい

白山公園のあじさい

明治24年開園の白山公園

白山公園は明治24年に開園した、文京区でも歴史の深い公園です。白山神社に隣接する公園で、中高木が園地を取り囲むように植えられています。神社へのお参りのついでに散策してみるのも良いでしょう。 白山公園の大きな特徴があじさいの植え込みです。梅雨の時期には、お隣の白山神社で文京花の五大まつりのひとつ「文京あじさいまつり」が開催されます。そのころには白山公園でもあじさいが咲き誇り、園内が青紫に美しく彩られます。

東洋大学白山キャンパス

東洋大学白山キャンパス

学食ランキング1位の東洋大学の学食

東洋大学白山キャンパス6号館の学生食堂は、さまざまな大学の学生食堂を研究している早稲田大学学食研究会の学食ランキングで2年連続1位を獲得し、メディアにもたびたび取り上げられました。 同研究会によると、東洋大学の学生食堂は値段と量と味のバランスがとても良いとのことでした。5つの調査項目(味・量・値段・栄養バランス・雰囲気)のすべてにおいて高い評価を得た学食を日常的に使えるのは大きな魅力といえるでしょう。

白山神社のあじさい

白山神社のあじさい

約3,000株のあじさいが咲き誇る白山神社

白山神社は毎年梅雨の時期に開催される「文京あじさいまつり」の会場です。期間中は、約3,000株ものあじさいが咲き誇る富士塚が公開。また土曜日や日曜日を中心に、イベントも開催されています。 模擬店やバザー、ジャズコンサートなどさまざまなイベントが行われ、例年多くの方が訪れます。先述の白山公園も隣接しているため、お散歩の休憩などにはそちらもあわせて立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

自然を楽しめ利便性が高い白山エリアは子育て層にもおすすめ

都会ならではの利便性のなかで、自然や歴史を感じられるのが白山エリアです。ビジネス街にもアクセスしやすく、子育て世帯にもおすすめです。多くの魅力がある白山エリアでの暮らしを、ぜひ検討されてみてはいかがでしょうか。 白山エリアが気になる場合は、随時エリアの情報を確認できるフォローエリアへの追加がおすすめです。またほかのエリアも気になる方は、簡単な質問に答えるだけでおすすめのエリアが見つかるライフスタイル診断も試してみてはいかがでしょうか。

『あなたにピッタリの街に出会えるライフスタイル診断をやってみる』

『白山エリアに関する詳細情報を見てみる』

記事編集者:浜根冬馬 ライター:渡辺 恵司 ※掲載された記事の内容は制作時点の情報に基づきます。

この記事をシェア