落ち着いて過ごしやすい。再開発による発展も楽しみな六町・保木間エリアの住みやすさをご紹介

2024年09月22日

足立区・六町・保木間エリア

つくばエクスプレス六町駅

自然豊かで生活に役立つ施設も多い六町・保木間エリア

足立区の中央北部に位置する六町・保木間エリアは、綾瀬川や毛長川が流れ、公園も点在している自然環境が良いエリアです。 エリア内にはスーパーやドラッグストアなどが点在しているので、お買い物がしやすいことも六町・保木間エリアの住みやすさを引き立てています。また、区のスポーツセンターがあり、多様なスポーツに対応した練習場や屋外プールを利用できます。その他に、生物園や美術館など、多彩な施設があることも六町・保木間エリアの特徴といえるでしょう。 現在は六町駅を中心に再開発が進められており、今後の発展も期待できるエリアです。

荒川を渡るつくばエクスプレス

荒川を渡るつくばエクスプレス

六町駅を中心に再開発が進むエリア

2005年に六町駅が開業した後、駅前広場の整備や電線の地中化などの再開発が行われた六町・保木間エリアは、非常に綺麗な街並みをしています。六町駅が開業して住宅の建設も増えたので、比較的新しい物件が多いエリアです。 また、六町・保木間エリアの住みやすさには、六町駅周辺の街づくりが寄与しています。飲食店や小売店、子育て支援施設、保育園の誘致に加え、綾瀬川沿いには約6,000平方メートルの公園が整備される予定です。 さらに、2022年には地域の防犯拠点となる「六町駅前安全安心ステーション」が開設されました。防犯に関する情報を得られるほか、24時間綾瀬警察署につながるテレビ電話が設置され、街の活性化や治安維持などに役立っています。

快速電車が停まる「つくばエクスプレス」

六町・保木間エリアには、つくばエクスプレスが乗り入れる六町駅があり、通勤快速や区間快速電車も停車します。 六町駅から乗車すると、北千住駅までは約5分、秋葉原駅までは約15分と短時間で乗り換えせずに移動可能です。 また、1度の乗り換えで、東京駅まで約30分、品川駅まで約40分、新宿駅まで約50分でアクセスできます。

元渕江公園

元渕江公園

釣りも楽しめる「元渕江公園」

「元渕江公園」は、広い敷地を持つ緑豊かな公園です。草地広場、遊具広場、多目的広場、憩いの広場、釣り池と5つのエリアで別れています。 園内で最も広い草地広場は桜に囲まれており、春はお花見を楽しめます。また、遊具広場にはうんていやブランコなどの遊具で遊ぶことができ、グラウンドのある多目的広場では大人数で球技を楽しむことも可能です。 六町駅から「元渕江公園」までは東部バスで移動できます。駐車場もあるので、自家用車を持つ方は車でアクセスするのも良いでしょう。

足立区生物園の羊

足立区生物園の羊

約500種類の生き物が生息する「足立区生物園」

「足立区生物園」は、元渕江公園の中にある生物園です。昆虫や魚類、両生類、爬虫類、鳥類、哺乳類など約500種が生息しており、小動物と触れ合えるコーナーもあります。 また、毎月生物に関するイベントを開催していることも特徴です。 ポニーの乗馬体験やホタル鑑賞会、ヤギさんぽなど、さまざまなイベントが企画されており、多様な楽しみ方ができるおでかけスポットといえるでしょう。

大鷲神社

大鷲神社

緑に囲まれた「花畑大鷲神社」

「花畑大鷲神社」 は、日本武尊(やまとたけるのみこと)が御祭神の自然豊かな神社です。 宮参りや七五三、学業成就などのご祈祷や、神前結婚式も行っています。 きれいに整備された境内には、緑に囲まれた長い参道や小さな滝があり、参道脇には力石や手水石などが置かれています。社殿は約20年もの長い年月をかけて造られたもので、歴史を感じさせる重厚な雰囲気が魅力です。 車移動の方向けに駐車場が用意されているほか、六町駅から出ている東部バスに乗って訪れることもできます。

六町・保木間エリアは再開発が進む生活しやすい街

六町・保木間エリアは、再開発できれいに整備された街並みが魅力のエリアです。今後もさまざまな施設の誘致が予定されています。さらなる発展が期待できる六町・保木間エリアに魅力を感じていただけた方は、エリアでの暮らしを検討してみてはいかがでしょうか。

『あなたにピッタリの街に出会えるライフスタイル診断をやってみる』

『六町・保木間エリアに関する詳細情報を見てみる』

記事編集者:せらい けんた ライター:Akiko ※掲載された記事の内容は制作時点の情報に基づきます。

この記事をシェア