2024年09月30日
板橋区・中台エリア
中台エリアは若木、西台、中台を含み、住宅地と商工業地が共存する環境です。特に若木地区では、かつての工場跡地がマンションに生まれ変わり、住宅数が増加しています。またエリア内には、低層の一戸建て住宅とマンションの両方が立地しています。 人口も増加しており、緑が多く、子育て世帯が住みやすい環境も魅力です。
中台エリア内には大小の公園が点在し、エリア北側には約255,480平方メートルの赤塚公園があります。赤塚公園では、メジロやシジュウカラなどの野鳥をはじめ、さまざまな生き物に触れることができます。写真は若木一丁目にある、にりんそう公園です。 エリア内にはダイエーやイオンスタイルなどのスーパーが点在しており、普段のお買い物も便利です。前野病院や常盤台病院など医療機関も多く、暮らしに必要なものがそろっているところが中台エリアの住みやすさの特徴です。 住民が積極的に環境を守るという意識も高く、中台にある大規模マンションでは、管理組合の下部組織が敷地内のコミュニティーガーデン(雑木林)などの保全活動を行っています。 板橋区の子育て政策では、2022年4月時点で待機児童ゼロを達成した点や、お迎えサービス付き児童保育などが特徴となっています。
中台エリアの近くには、都営地下鉄三田線の志村三丁目駅と、東武東上線の上板橋駅があります。 都営地下鉄三田線の志村三丁目駅を利用した場合、大手町駅までは約30分、目黒駅まで約50分で到着します。目黒駅から山手線への乗り換えが可能です。 東武東上線の上板橋駅を利用した場合は、池袋駅まで約15分で到着します。 志村三丁目駅付近は、ニトリやサミットストアが出店する志村ショッピングセンターがあり、上板橋駅周辺にもイトーヨーカドーなどがあるため、帰宅途中の買い物なども便利な点が中台エリアの住みやすさに繋がっています。
西台天祖神社が創建された時期は不詳ですが、古墳の上に立てられたという伝承が残っています。ユニークな形をした石神様(おしわぶきさま)が、子宝に恵まれるパワースポットとして知られています。 毎年5月に行われるご福まつりは、着物と人形を供養するという独特の行事で、遠くから訪れる人もいます。 西台天祖神社は、明治から昭和初期にかけて作られた絵馬が25点ほどあり、西台村で井戸掘りを行っていた方が寄進した「井戸掘り絵馬」は、当時の風俗がわかるものとして評価されています。絵馬や扁額は、板橋区の有形民俗文化財です。
西台4丁目には、出版健康保険組合の施設「すこやかプラザ」があり、一般の方も利用できます。 館内にはバスケットボールやバレーボールができる大体育館、卓球台がある小体育室、ビリヤード室などがそろっています。開閉式屋根を備えた温水プールは25m×5コースあり、幼児用プールなども併設しているので、お子さま連れでも楽しめます。 ランニングマシンやクロストレーナーを備えたトレーニングルームもあります。
中台エリア内には、若木原公園、にりんそう公園、若木中央公園、中台さくら公園、板橋区立中台しいのき公園など、多くの公園があります。 なかでも西台1丁目にある西台公園には、起伏のある地形を利用した全長約30mのロングすべり台があり、お子さまに人気のスポットとなっています。 西台公園の森の中には、ターザンロープなどの遊具もあります。
住民から「住みやすい」と評価される板橋区の中でも、中台エリアはファミリー世帯が増加する傾向にあります。 近年マンションが増えており、お子さま向けの公園や施設も多く、買い物もしやすいエリアです。 自然が多い落ち着いた環境での暮らしをご希望の方は、中台エリアをフォローされてみてはいかがでしょうか。
『あなたにピッタリの街に出会えるライフスタイル診断をやってみる』
『中台エリアに関する詳細情報を見てみる』
記事編集者:立石秀彦 ライター:cyan ※掲載された記事の内容は制作時点の情報に基づきます。
この記事をシェア