買い物がしやすく交通の便が良い西新宿エリア。都庁・公園もあり、幅広い世代が楽しめる街とは?

2023年08月31日

新宿区・西新宿エリア

西新宿にある東京医科大学病院

都会らしさと住みやすさを兼ね備えた街。新宿駅などを使えるため、様々な駅にも移動しやすい

西新宿エリアは、東京都新宿区西部に位置する街です。ビジネス街でありながら、スーパー・ショッピングモール・公園が多く、買い物や仕事、運動など様々な過ごし方ができます。 都会らしい高層ビルや閑静な住宅街、広々とした公園など、様々な建物があるのが大きな特徴です。 また、新宿駅を使えたり、近隣エリアの駅に歩いて行けたりするため、交通の便も良くなっています。

東京ビジネス街・初夏の西新宿

東京ビジネス街・初夏の西新宿

スーパーやショッピングモールが多く買い物しやすい街。住宅街は閑静で大きな公園で運動なども楽しめる

西新宿エリアは、都会らしさを感じやすい街です。都庁があったり、沢山のビジネスマンが働いていたりします。 スーパーやコンビニ、飲食店が多くあります。小田急百貨店・ルミネ新宿などのショッピングモールも多く、買い物を楽しみやすいのも特徴です。 オフィス街でありながら、閑静な住宅街や公園もあります。 そのため、都心に近くてアクセス良好な都会っぽさと落ち着いた両方の雰囲気を兼ね備えた街に住みたい方におすすめです。

10の路線を使える新宿駅を利用可能。他にも徒歩で行ける駅があり利便性が高い

新宿駅で多くの路線を使えるため、交通の便が良いのが特徴です。 新宿駅では、以下の路線を利用できます。 ・中央本線 ・総武・中央緩行線 ・山手線 ・埼京線 ・小田急線 ・京王線 ・東京メトロ丸ノ内線 ・都営新宿線 ・都営大江戸線 ・湘南新宿ライン 新宿駅を使えば東京駅・品川駅・渋谷駅・池袋駅などの主要な駅に、乗り換えなしで移動できます。 都営大江戸線の西新宿五丁目駅も新宿駅にて利用可能です。六本木駅・青山一丁目駅・練馬・飯田橋などの駅には、新宿駅から乗り換えなしで移動できます。 また近隣エリアの大久保(東京都)駅・東中野駅は西新宿エリアから徒歩圏内です。

東京都庁第一本庁舎

東京都庁第一本庁舎

展望室や食堂、都議会議事堂などを楽しめる東京都庁

東京都庁は、予約なしで自由に見学できます。 地上から約200mの高さから東京を見渡せる展望室が有名です。天気が良い日には、東京スカイツリー・東京タワー・新宿パークタワー・東京オペラシティが見えます。遠くまで見えやすい12月~2月になると、東京都庁から富士山が見えることもあります。 また東京都庁では、東京限定グッズを販売する物販店・社員食堂・観光情報センター・喫茶店・ピアノなど、様々な施設が利用可能です。 他にも都議会議事堂も傍聴・見学できます。見学するためには、会議当日の開会予定時刻1時間前の12時から配布される傍聴券が必要です。都議会議員が東京都に関する議題に対して、議論を重ねている様子を目の当たりにできます。

新宿駅西口 思い出横丁

新宿駅西口 思い出横丁

昭和の雰囲気を感じられる思い出横丁

思い出横丁は、東京都新宿区西新宿1丁目にあり、昭和の雰囲気を感じられる横丁です。 もつ焼き屋・焼き鳥屋・ラーメン屋・お寿司屋などをはじめ、約60店舗の飲食店などがあります。 店舗独自のルールを設けているお店もあります。お酒は種類を問わず3杯まで・用意しているのは1種類のコースのみなど、それぞれのお店ごとの特徴を楽しめます。

新宿中央公園 新宿ナイアガラの滝

新宿中央公園 新宿ナイアガラの滝

子どもから大人まで様々な過ごし方ができる新宿中央公園

新宿中央公園は、東京都新宿区西新宿2丁目にある公園です。 ジョギングコースや多目的運動広場、フットサル施設などがあり、様々なスポーツを楽しめます。そのほかにも、ビオトープ、ランチコーナーや子どもが楽しめる広場などもあります。 フリーマーケット・ほぼ日「生活のたのしみ展」・BBQなど、色々なイベントが開催されています。 春のコヒガンザクラを筆頭に、四季折々の植物が園内を彩ります。美しい花や木々があり、鳥や昆虫などの生き物もいます。

都会らしさと住みやすさの両方を満たせる西新宿。買い物・運動好きの人にもおすすめ

西新宿エリアは仕事や買い物、運動など、様々な楽しみ方ができる街です。 住宅街に入ると閑静な場所が多いため、住みやすい点もおすすめです。西新宿が気になった人は、さらに詳しく調べてみてはいかがでしょうか。

『あなたにピッタリの街に出会えるライフスタイル診断をやってみる』

『西新宿エリアに関する詳細情報を見てみる』

記事編集者:清水圭介 ライター:宮崎千聖 ※掲載された記事の内容は制作時点の情報に基づきます。

この記事をシェア