2023年08月31日
大田区・馬込エリア
馬込エリアは歴史ある住宅地で雰囲気も落ち着いているため、お子さまをのびのびと育てたいファミリー層におすすめです。 馬込エリアは縄文時代から続く歴史があるといわれており、また大正末期から昭和初期にかけて多くの文士や芸術家が住んでいたことから、馬込文士村と呼ばれる地区もあります。 このような歴史的背景にちなんで、西馬込駅近くには昔ながらの和菓子やおしゃれなランチを楽しめる馬込文士村商店会があります。 さらに馬込エリアは生活の利便性が高い点も魅力です。駅周辺には商業施設や公園が充実しており、都心だけでなく横浜方面へのアクセスも良好です。馬込エリアは住宅地の閑静な雰囲気と、駅周辺の便利さの両方を兼ね備えています。
馬込エリアは、生活と子育てに欠かせない施設が充実しています。エリア内にはスーパー・コンビニ・ドラッグストアなどの店舗が多く、毎日の買い物に困ることは少ないでしょう。またホームセンターなどもあり、引越し後の買い足しやDIY用品の購入もエリア内で済ませられます。 さらに共働き世帯におすすめのポイントとして、保育園や認定こども園などの施設や小児科や皮膚科などの医療機関が豊富なことも挙げられます。 馬込エリアの住みやすさは生活の利便性の高さだけでなく、子育てしやすい環境も整っており、ファミリー層に優しいところが魅力といえるでしょう。
馬込エリアは交通アクセスの良さも魅力です。馬込エリアは地下鉄と路線バスが利用でき、地下鉄なら馬込駅と西馬込駅が利用できます。2つの駅はいずれも都営浅草線の乗り入れ駅になっており、特に西馬込駅は始発駅になります。 毎日の通勤・通学ラッシュは、乗客が多く職場に着くまでに疲れてしまうこともありますが、始発駅であれば降車駅まで座っていられる可能性が高いでしょう。 さらに都心方面へのアクセスも良好です。秋葉原駅や渋谷駅はに30分程度、品川駅なら15分程度で移動可能です。馬込駅、西馬込駅ともエレベーターがあるため、ベビーカーでも楽に買い物に出かけられます。 馬込エリアは両駅前に駐輪場が多く交通機関も充実しています。多方面への移動のしやすさも住みやすい理由のひとつです。
馬込エリアは、お子さまがのびのびと遊べる環境が充実しているのも特徴です。なかでも桜並木公園は馬込桜並木に面しており、桜の名所でもあります。 毎年4月には馬込文士村大桜まつりが開催されており、地元中学生によるソーラン節やストリートダンス、流し踊り、阿波踊りなど、さまざまな催し物で盛り上がります。 馬込の歴史を味わえる蔵作り風のトイレは車椅子対応の箇所もあり、ベビーカーでの利用も可能です。
高く積まれたタイヤがユニークな堂寺児童公園は、幅広い年代のお子さまが楽しめる公園です。高低差のある敷地が階段でエリア分けされているため、異なる年代のお子さまが別々に遊べます。 0歳から遊べる広めの砂場や、迫力あるタイヤの数が魅力の小学生高年でも楽しめるエリアなど、さまざまな楽しみ方ができるでしょう。 ただし階段がとても多く、小さなお子さまを連れて行く場合は抱っこ紐の利用をおすすめします。 堂寺児童公園は馬込駅から近く、駅前でのお買い物帰りなどに立ち寄れるところもポイントです。
中馬込貝塚公園は、馬込の歴史を体感できる公園です。馬込エリアには縄文時代から集落があったとされており、今でも貝塚が残っています。 中馬込貝塚公園の近くには馬込貝塚跡、周辺には寺社仏閣など、行政が定める馬込まち歩きのコースにもなっている歴史が深い場所です。 公園スペースは存分に走り回れるほどの広場とカラフルな滑り台があり、写真映えもするでしょう。さらに中馬込児童館ともつながっており、児童館では読み聞かせや工作などさまざまなイベントが開催されています。 晴れの日は公園、雨の日は児童館など、馬込エリアは天気に左右されずにお子さまとのお出かけスポットを選べます。
馬込エリアは、生活の利便性も確保された歴史と自然を感じられる子育てにおすすめの街です。KAUnSELLではエリアをフォローいただけると、最新情報や物件情報を取得できます。馬込エリアをフォローして、歴史ある住宅街での暮らしを検討してはいかがでしょうか。 またほかのエリアも気になる方は、簡単な質問に答えるだけでおすすめのエリアがわかるライフスタイル診断もお試しいただけます。
『あなたにピッタリの街に出会えるライフスタイル診断をやってみる』
『馬込エリアに関する詳細情報を見てみる』
記事編集者:浜根冬馬 ライター:落合 直子 ※掲載された記事の内容は制作時点の情報に基づきます。
この記事をシェア